ZENKO京都 誰もが幸せになれる社会をめざして

沖縄・辺野古新基地NO! 東アジアの平和を! 若者の働く権利を! 原発のない社会を!

しっかりしろ!京都労働局

f:id:Zenko-Kyoto:20220129123314j:plain

京都労働局への要請

 1月21日(金)ZENKO京都は、なかまユニオン京都支部と合同で、京都労働局に偽装請負から労働者を守るよう要請しました。

 違法な働かせ方を企業が行えば断罪される。当たり前のことですが、それが当たり前でない日本社会。しかし2021年11月4日大阪高裁は、東リ偽装請負事件を断罪する画期的な判決を出しました。
東リ㈱の偽装請負・違法派遣許さない | なかまユニオン労働相談センター (nakama-union.org)
 この判決を受けて厚生労働省との面談が2021年12月16日に行われ、厚労省の指導官は「37号告示(偽装請負を禁止する根拠となる告示)」を徹底するよう「全国に指導する」と明言しました。

 では、本当に全国に指導されているのか?京都労働局の担当部局に問いました。答えは「通知はきていない」でした。なんじゃこりゃ!です。
 さらに画期的な「東リ高裁判決」への見解を問うと、今回の要請書ではじめて知ったということです。労働局がそんな不勉強でいいんかい!
 いっしょに要請に参加した当該東リ労組の方は「請負で働く労働者は低賃金。裁判でお金をかけることも難しい。行政がしっかりやってくれないと救われない。」と訴え、京都労働局は正しく判断してほしいと求めました。また、全国で起きている偽装請負の事例をあげ訴えました。すると労働局側の回答は「個別の事案にはコメントできない」「今すぐ判断できない」でした。そんなことで労働者を守れるんかい!と感じました。

 何とも頼りない京都労働局でした。でも、きちんと時間を取って私たちの要請を聞き、話し合ってくれたことは評価できます。もっと労働者目線、市民目線に立って、企業の横暴から労働者を救済するためにがんばれ!と、今後も求め続けたいと思います。

 

f:id:Zenko-Kyoto:20220129123419j:plain